女性向けのオルニチンサプリメント

オルニチンといえば、男性の疲労を回復する成分のイメージが強い方も多いと思います。実は女性にも嬉しい効果が多く、美容に感心の高い女性から注目されている成分です。乳液やクリームはベタつきが気になる方もいますが、オルニチンは身体の中から若々しい身体へと変えてくれます。

そこで今回は、女性向けのオルニチンについて、ご紹介していきます。

女性向けオルニチンの選び方

オルニチンは肝臓に作用して、アンモニアの除去やエネルギーの生成を促す成分です。老廃物のデトックスや細胞を活性化させてくれるので、オルニチン単体でも様々な効果をもたらしてくれます。

オルニチンサプリメントの中には、オルニチンをサポートしてくれる成分が配合された製品もあります。より効果を高めるために、どんなオルニチンがあるのかみていきましょう。

美肌効果を得るには「ビタミン」配合のオルニチン

オルニチンには肌の新陳代謝を高め、ターンオーバーを正常に戻す働きがあります。より効果を高めるには、ビタミン配合のオルニチンがお勧めです。

ビタミンCには抗酸化作用があり、肌のシミやシワを防ぐ効果があります。そのため、美肌成分としておなじみですが、水に溶けやすく、体内に長く留めておくことができないのが難点といえます。そこで、ビタミンEも同時に配合されたオルニチンを選んでみましょう。ビタミンCの抗酸化力をサポートして、より美肌効果を得られるようになります。

貧血予防には「鉄分」配合のオルニチン

女性は生理で血液が失われやすいので、貧血を起こしやすくなります。貧血の約9割は鉄不足による貧血だとされているので、防止するには鉄分の摂取が必要です。鉄分の摂取目安量は、月経がある女性は1日11mg、月経のない方でも1日6.5mgは必要とされています。

鉄分はシジミにも含まれていますが、オルニチンサプリメントの場合は含まれていない場合があり、含まれていてもごく僅かです。そのため、鉄分入りのオルニチンサプリメントを選ぶと、貧血予防に役立ちます。

ただ、鉄分の摂り過ぎは肝臓に負担を与えてしまいます。目安量を守り、効率よく取り入れていきましょう。

ダイエット効率を高めるなら「カルニチン」配合のオルニチン

女性は男性に比べると、基礎代謝の向上に必要な筋肉量が少なめです。そのため、脂肪の燃焼効率が上がらず、ダイエットが続かないという女性も少なくありません。

オルニチンには、筋肉量を増やす成長ホルモンを分泌する働きがあります。カルニチンは、エネルギーを作り出す器官に脂肪を運びます。同時に摂取することで、余分な脂肪の燃焼効率を高め、脂肪の落ちやすい身体へと変えてくれます。

お酒と一緒に摂りたい「クルクミン」配合のオルニチン

普段からお酒をよく飲む女性には、ウコンに含まれるポリフェノールの一種、クルクミン配合のオルニチンがお勧めです。

「ダイエット」でも述べましたが、女性は男性に比べて筋肉量が多くありません。アルコールは肝臓で分解された後、筋肉でも分解されていきます。
オルニチンの成長ホルモン分泌作用と、クルクミンの肝臓を保護する作用の相乗効果によって、アルコールの分解が促され、二日酔いの予防効果を高めることができます。

アルコールによって肝臓が疲労すると、アンモニアが増加して身体の疲れがとれにくくなってしまいます。アンモニアが蓄積すると疲労臭の原因にもなるため、お酒による疲労対策、体臭対策にも効果的です。

オルニチンは継続的な摂取が重要

オルニチンは過剰に摂取しても、大きな副作用の報告はありません。そのため、体調の変化しやすい女性でも安心して服用できます。ただ、オルニチンと一緒に含まれている成分が何らかの影響を与えてしまう可能性もあるため、摂取時は目安量などを必ず確認しましょう。

また、オルニチンは体内に充分に存在してこそ、効果を最大限に発揮します。ストレスなどの影響で減少する成分なので、継続的に取り入れ、効率よく美しさを維持できるように役立てていきましょう。